日本語教師による日本語教師応援ブログです。これまでの日本語教師生活や日本語教育能力検定試験の勉強などで役に立ったものを紹介したり、手作り教材などを公開したりしています。 (教え方 本) ┣ ┣数字 カードについ 日本語教師の方もどうやったら漢字に苦手意識を持たせずに教えられるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 たのすけ この記事を書いているは、元日本語教師のたのすけ( @t_tanosuke )です。「みんなの日本語」27課 を学習するときや、 「可能形/しか」 の練習をするときに便利な文字カード・フラッシュカード です。 変形練習や文型練習などにご活用ください。
この教案サイトについて みんなの日本語教案 教材サイト Minnna No Nihongo 初級日本語
数字の教え方 日本語教師
数字の教え方 日本語教師- 日本語を教える基本教材 外国人のためのカタカナ表・無料ダウンロード 日本語教師は見た! 漢字の成り立ちイラスト 漢字の成り立ちイラスト日本語初級クラス「みん日U1」日月火水木金土山川田 日本語授業のこのページでは、日本語教育に役立つ情報を紹介しています。 読みたい記事をクリックしてください。 求人 日本語教師の求人サイトまとめ 日本語の教え方・授業準備 ピックアップ記事絵カード作りに
日本語の教え方-小ネタ集 日本語教師のあなた 教案初級会話③数字(0〜10) ちよさんぽ 左側の読み方をメインに教えて、右側の読み方を後から教えましょう! 0・・・ゼロ/れい 4・・・よん/し 7・・・なな『みんなの日本語 初級Ⅰ 第2版』を使って教える人のための指導書です。 ニ部構成で、第1部では、『みんなの日本語初級Ⅰ 第2版』で用いられている用語、各課の構成と内容、基本的な授業の進め方、復習問題について、第2部では、各課の教え方を授業の流れに沿って具体的に紹介しています。日本語授業の初日2(Tomo塾) 日本語授業の初日です。 導入項目 1、「おはようございます。」 2、「お名前は?」「(にご)です。」 3、「初めまして。どうぞ、よろしくお願いします。」 学生は、どんな先生が来るのだろう・・・
日本語講師コラムズ > Vol2 『いまなんじですか? 』 時刻の教え方。 Vol2 『いま、なんじですか? 』 時刻の教え方。 目下、 資格取得 に向けてお勉強中です。 まだ小難しい語彙や文法を人様にドヤ顔で教えることができません。 資格取得に歩み始めそして、こんな外国人の反応を見た日本人も、「日本語の数え方は難しいよね」 と言います。 しかし、実際は・・・。 きちんとルールを教えてあげさえすれば、外国人の方は次の日にでも、 正しく使い分けることができるのです。 日本語教師の日本語の授業・「は」と「が」の違い 日本語の授業で 「は」 と 「が」 の違いはよく聞かれることの一つです。 教えてはいけません。 ましてや初級の場合は色々な使い方を知った上で 聞いてくるわけではありません。 何が違うんだろう
日本語教師ブログ – モンゴル編「ウランバートルの空に」vol30 『外国語ナーダム』『学芸会』とイベント続き! ! 21日(水) 午前中、日本語科モンゴル人のS先生の授業評価・見学。 2年生の授業で、絵カードや文字カードを使い語彙を導入、さらにPC日本語の教え方-小ネタ集 このコーナーでは、授業に役立つちょっとしたアイデアを紹介します。 型にはまった授業から脱皮したい方、活気のある授業をめざしている方必見です! 「~と読みます。 」-日本人の難読苗字(導入)スライド22〜37 配布した50音図表を見ながら、カタカナの元になった漢字クイズをします。 特に漢字圏の学習者には効果的です。 この時、「片仮名」は漢字の一部分をとったものであることを理解させます。 また、この作業をすることで、全ての
また、日本語を教えている国は142カ国と過去最多の数になりました。日本語教師はやはりアジア圏が多いので、他の国を狙っていくのもいいかもしれません。 参照:平成 29 年度日本語教育実態調査の結果について 参照:18年度海外日本語教育機関調査結果関連記事! 詳しい流れは姉妹サイト「日本語教師の講座」の以下の記事で紹介しています 初回の授業の教え方・進め方(準備編) 初回の授業の教え方・進め方(実践編1) 初回の授業の教え方・進め方(実践編2) 使用教材 ・挨拶や日常で使う言葉の絵カード。 こんにちは! オーストラリア de 日本語教師 ! 今日のテーマは、 「数字の覚え方」 です。 (タイトルをクリックすると、記事にジャンプします) みなさん、 数字の言い方 を教えたことはありますか? 日本語学校の学生だったら、それくらいの基礎事項は
「小学1年生の算数」の教え方の例 本ページは、算数が不得意な小学1年生への教え方をQ&Aで解説しています。 ※タイトル・指導時間数・ページ・学習指導要領の指導項目については、東京書籍の「 年間指導計画 略案(1年) 」を参照してます。Mixi☆日本語教師☆ 数字の教え方 こんばんは。 最近中国から来た方たちに日本語を教える機会をいただきました。理論は今まで勉強してきたのですが、実践は初めてで悪戦苦闘しております。なので、皆様にアドバイスをいただければと思いまして 日本語教師の教え方 まず、教え方として一般的なのが英語やその国の生徒の言葉(=媒介語と言います)で教える方法と日本語で日本語を教える方法があります。 前者を「間接法」、後者を「直接法」と呼びます。 日本語教師になりたい方は覚えておきましょう。
2 「0、4、7、9」は2通りの読み方があるので注意 3 人カードを使って電話番号の部分を順に読ませます 4 他の人カードでも練習します 5 学校の電話番号や緊急時の番号なども紹介します リピート練習 初めに0〜9までの数字のリピートをします T:ぜろ S0課 サバイバルジャパニーズ あいさつ 教室用語 数字など ~ いろいろな一覧 ~ 2版 2版 2版 ・ 1~25課 26~50課 17年4月、サイトをリニューアルしました。 新サイト:日本語教師のN1et 教案ページ 授業のコツ 教案や一覧はみんなの日本語2版対応 (情報量日本語教育通信 日本語の教え方 イロハ 第13回 日本語の教え方 このコーナーでは、基本的な教授理論、教授知識を解説します。 日本語教授法に関する基礎固め、知識の再点検にお役立てください。 辞書・ふりがなツールを使って読む 使い方 POPjisyocom
日本語教員(日本語教師)を目指す方へ 四年制大学を卒業されている方は 最短2年※の学修で日本語教員になれる! ただいま10月入学「資料請求」受付中! 日本語教員養成課程の修了をめざす場合は、在学2年目以降に教育実習 (最短5日間)を受講する必要数字 内容 数字を使ってビンゴゲームをする。 所要時間 10~15分 手順 1 ワークシートを渡す。 2 ペアで、1から30までの数字から好きな数字を空欄に書き込ませる。 3 教師が数字を読みあげ、それがワークシートにあれば丸で囲む。 4 みんなの日本語の教え方(第1課の教案と教材) 19年10月30日 21年5月15日 みんなの日本語 初級Ⅰ 新人君 今日からいよいよ文法の学習ですね。 まずは、第1課ですね。 まだクラスが始まったばかりなので緊張しますね。 まあ、そんなに心配しないで
Report_4『日本語教師の皆さまのための"小さな"起業相談会_4』ご報告 Report②世界中の日本語教師の皆さまのための『授業に役立つ小さな On‒line 講座②—教え方編—』 日本語教師の『成長樹録』リアルタイム連載開始です♬在学中から現場での経験を 中学校の 数学 教師になるためには、中学校教諭1種免許状(数学)を取得できる大学に進学することが必要です。 中学校の教師は教科指導以外にもホームルーム活動や学校行事等で生徒と関わる機会が多いため、 教育学部 の数学教育専攻で幅広く教育を学ぶと現場で元日本語教師、元学校教諭、主婦、会社員、学生などの方も教えていらっしゃいます。 ボランティア教室で日本語を教える場合、 特に資格を求められることはない ので様々な業種の方が集まります。
日本語初級の授業をするための最低限の準備ができたところで、第1課に入ります。 最初のカリキュラムは「自己紹介」なのですが、実習では「数字と基数詞」から入ります。 そのパートの担当は私。 1~10の数字カード(a4版)を作成し、数字を言いながらホワイトボードに、横一列で日本語教育通信 授業のヒント 漢字を楽しく学ぶ10分活動 授業のヒント このコーナーでは、海外の日本語教育の現場で、すぐに応用できる具体的な教え方のアイデア、ヒントを紹介します。日本語教師の3 n1et l4 分 4分 さんぷん よんぷん
Top > みんなの日本語のハンドアウト > 数字 / 歳 / 円 / 階 数字 / 歳 / 円 / 階 このようなハンドアウトを作成して、事前に配っておくといいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿